07 子育てとあそび場 募集要項

項目

募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

事業内容

子どもとお出かけ編集室とは?
県内にたくさんある魅力的な公園と、その周辺のお出かけ情報などを取材し、記事にまとめて発信するお仕事です。

子育て中の方々に佐賀での子育てをもっと楽しんでもらいたい。そのために、移住された方の新鮮な目で佐賀の子育て情報について発信していただきたいと思います。

佐賀県内で多数の広報実績を有する「株式会社音成印刷」に席を置き、記事取材や広報誌等の制作現場でスキルを学びながら、自身で集めた情報を元に、3年目には「こどもと行きたい!佐賀の公園MAP」の完成を目指します。

想定しているお出かけ情報
・県内の公園情報を写真と共に紹介(便利な授乳室や、トイレなどの設備、遊具の対象年齢、駐車場、日陰の有無など子育て目線で内容を選定)
・公園の周りにある、おいしいパン屋さんやカフェなど、子どもとのおでかけの際に立ち寄りたいスポットの紹介
・公園周辺のおススメスポットとの移動時間などを分かりやすくまとめる
・子どもと楽しめる山や川、子育て口コミ情報など公園周辺にある魅力的なスポットの紹介
・取材の際に気付いたことなどの一口メモなど。

㈱音成印刷のご紹介
佐賀県小城市を中心に115年印刷を軸として情報加工サービス業をお客さまに提供する会社です。
得意とするのは、情報を加工する技術。
印刷だけでなく、お客さまの求める要望に際し、企画から加工まで、デザイナーのみならず、カメラマン、ライターなど様々な技術を持った人材を有し、お客様が伝えたい情報を企画から印刷加工までを一貫してできるノウハウを持っています。
特に広報の制作体制は充実しており、これまで積み上げてきた広報は、佐賀県の広報誌をはじめ、県内において数多くの実績を有しています。

▼詳しくはこちら
・音成印刷 https://www.otonari.co.jp/
・自社発行フリーペーパー「おぎなう」 http://oginow.sagasubanta.com/

㈱音成印刷採用担当者からのメッセージ
弊社が佐賀の未来を創るための事業を「地域おこし協力隊」と共に行いたいと思っています。そのために本事業における佐賀の子育てに役立つ地域情報発信の一役を担うこと、その人材育成を通じて、弊社の情報発信におけるスキル、ノウハウのさらなる向上を行うことが目的です。

地域とは、お客様だけでなく、一緒に働く仲間とその家族や関連会社とも考えています。弊社のビジョンに“地域の未来を創る”を掲げています。

本事業で出会う方にとって、一度しかない人生を弊社を通じて豊かにすることをクリエイティブの力で叶えていきたい。それを佐賀で、小城で行っていきたい。と思っていますので共に地域の未来を創って行きましょう。

活動イメージ

活動イメージ
・音成印刷で、ライター・編集者としてのトレーニングを受けながら、子育て世代にとって嬉しい情報(公園やその周辺のお出かけスポット、子育てお得情報、子育て体験記など)をSNS等で発信していきます。最終的には、それらの情報を詰め込んだ「子どもと行きたい!佐賀の公園MAP」を作成します。

・情報発信、マップ作成に向けては、県と音成印刷(委託先)と協力隊で、定期的に企画会議を行い、連携を密に取りながら進めていきます。

1年目
①佐賀県について知り、スキルを学ぶ。
・「音成印刷(委託先)」が行う広報作成業務に携わる中で、ライター・編集者としてのトレーニングを受け、スキルを磨きます(自治体広報誌やフリーペーパー等の作成業務の取材同行やライティングなど行う)。また、県内広く取材同行を行う中で、佐賀県を知っていただきたいと思います。

②マップ作成の準備
・県内の公園を調査し、マップ作成に向けて企画を作成します
・徐々に県内公園や周辺情報の取材・撮影を行います。(1年目は月1か所程度からスタートし、徐々に取材先を増やしていきます)

③SNSでの情報発信
・SNS上で、独自コンテンツ「子どもとおでかけ編集室(仮)」を立ち上げ、情報発信を始める。
・プレ期間を経て、1年目後半(R4.4~)に、SNS上でのコンテンツ「子どもとおでかけ編集室」を本格スタートさせる。取材した公園情報などを掲載していく。

2年目
1年目の業務を引き続き行うとともに、
・公園マップの作成に向け、情報の再編集や原稿の作成。
・「子育てし大県“さが”」公式SNS(Insta、FB)でも、子育てに関する情報発信をスタートする。

3年目
2年目の業務を引き続き行うとともに、
・佐賀県全域の公園マップ(紙媒体)の完成。
・マップの活用方法の企画・実施
・協力隊任期終了後のキャリアの検討や準備など。

任期終了後のイメージ
「子どもとおでかけ編集室」での3年間の経験を積み、公園MAPという成果を残すことで次のキャリア(就職、起業、フリーランス)に繋げていってほしいと思います。県内の子育て情報に詳しいライター、子育て系雑誌への就職、子育て支援をされている団体や企業の広報、音成印刷さんへの就職の可能性など。3年後のキャリアイメージも一緒に考えていければと思います。

募集対象

応募条件
(1)三大都市圏や政令指定都市の都市地域(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)から佐賀県内へ、採用日に住民票を異動できる方(特別交付税措置に係る地域要件確認表に準じた要件となります)
(2)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方
(3)心身がともに健康で、かつ、誠実に職務を遂行できる方
(4)将来的に佐賀県内に定住する意欲がある方

必須スキル
・普通自動車第一種免許を有する方
・パソコン操作(ワード、エクセル等で書類作成)やメールなど基本操作ができる方
・相手を尊重しながら、チームで働くことができる方

歓迎スキル
・子育て経験
・分かりやすく文章にまとめるライティング能力
・アプリなどを活用した写真加工
・Illustrator, Photoshop(※出来なくても教えますのでご安心ください)

募集人数

1名

勤務地

勤務地:「株式会社 音成印刷」(佐賀県小城市小城町253番地4)
※県内で数多くの広報実績を有している「音成印刷」に席を置きます。

活動エリア:佐賀県内全域

勤務時間

勤務日
月20日勤務+4時間 ※原則平日 ※土日勤務あり(振替休日あり)

勤務時間
1日6時間(10時~17時(内昼休憩1時間)※応相談)

休日
2日/週 及び 年末年始(12月30日~翌年1月5日まで)

雇用形態・期間

(1)雇用形態
音成印刷の職員(契約社員)として雇用します。
併せて、佐賀県が「地域おこし協力隊」として委嘱します。
(2)任期
令和3年12月1日(予定)から令和4年3月31日まで
※雇用は、年度ごとの更新となります。最長で3年まで延長が可能です。

給与・賞与など

186,000円/月(時給@1,500円×124時間)
※別途、通勤手当(15,000円/月)を支給します。

待遇・福利厚生

健康保険、厚生年金、雇用保険、住宅手当等

申込受付期間

2021年07月16日 ~2021年08月31日

応募申込方法

必要書類をご用意の上、メールにてご応募ください。

・履歴書・職務経歴書(写真添付)
・職務経歴書の中に、応募動機400字程度をご記入ください。
・メール提出時のタイトルは、「(子どもとおでかけ編集室)佐賀県地域おこし協力隊応募」としてください。
・上記いずれもパソコンでの作成可。
・メールにて提出してください。
・原則、お申込みいただけるのは1企画のみです。どうしても第2希望のある方は、職務経歴書にその旨を記載ください。※ただし、第1希望の方を優先させていただきます。

提出期限:令和3年8月31日(火)23:59

——————————————
申込・問い合わせ先
佐賀県 地域交流部 さが創生推進課 地域振興担当
「佐賀県地域おこし協力隊募集係」
TEL: 0952-25-7376
E-mail:saga-kyouryokutai@pref.saga.lg.jp
——————————————

選考ステップ

第1次選考(書類選考)
選考結果は、令和3年9月10日(金)までに「合格者のみ」に対し、履歴書に記載のE-mailアドレスに「メール」にて通知します。

第2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に、佐賀県庁にて面接を行います。時期は令和3年9月28日(火)、29日(水)、30日(木)、10月1日(金)のいずれか1日を予定しています。(状況に応じて面接日が変更となる場合があります)

※第1次選考後、より佐賀県に対する理解を深めていただくため、また、県の担当者と応募者がお互いのことを知るために交流イベントの開催を予定しております(オンライン予定)

参考サイト

担当者インタビュー動画
https://youtu.be/yzVi1cOVKzw

JOIN募集情報ページ
http://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/47930

グリーンズ求人
https://greenz.jp/2021/07/21/saga_medium_local_career/

子育てし大県“さが”ポータルサイト
https://saga-kosodate.jp/

Topページへ